宇津木麗華は結婚してる?宇津木妙子の養女なの?【女子ソフトボール】

   

女子ソフトボールが東京五輪で復活するということで徐々に盛り上がってきていますね。

日本は世界ランキングでアメリカに次ぐ2位になっていますので、メダルの期待も大きい種目ですよね。

そんな女子ソフトボールで日本代表監督をしているのが宇津木麗華さんです。宇津木麗華監督は現役時代もすごかったですが、監督としても優秀ということで東京五輪も楽しみですね。

今回は宇津木麗華監督が結婚しているのかどうか気になったことを調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

宇津木麗華は結婚してる?

宇津木麗華監督は現在55歳(2018年8月時点)です。

選手としてシドニーオリンピックとアテネオリンピックに出場経験があり、シドニーで銀メダル、アテネで銅メダルを獲得しています。アテネ五輪のときには年齢が41歳ということだったのでけっこう長く現役をしていたみたいですね。

本題の結婚についてですが、宇津木麗華監督は結婚していないようです。

選手として長く、日本のソフトボール代表を引っ張ってきて、現役引退後は指導者として、後進の育成に全力を注いでいたということで結婚する暇とかはなかったのかもしれませんね。

オリンピックで好成績を残すような世界トップクラスの選手は24時間365日ひたすら競技のことを考え続けるという人も多いようですし、なかなか異性との恋愛とかには興味が回らなかった可能性もありそうです。

宇津木麗華 結婚

宇津木麗華は宇津木妙子の養女なの?

宇津木麗華監督と宇津木妙子さんの関係について、同じ名字ということで血縁関係があって養子縁組をしているのではないかという噂もあるようです。

しかし、これはデマで実際には養子縁組とかはしていないようです。

宇津木麗華監督はもともと中国生まれの中国人で国籍も中国だったそうです。宇津木妙子さんに対して強い憧れと尊敬があり、来日して、宇津木妙子さんの指導を受けるようになりました。

宇津木妙子さんの母親にも実の娘のように可愛がられて、姉妹のような関係を築いたそうです。そして、宇津木麗華さんは日本への帰化を決意し、その際に、尊敬する宇津木妙子さんの宇津木姓をもらって、「宇津木麗華」という名前になったそうです。

名字をもらうくらいですから相当強い信頼関係があったのでしょうね。

Sponsored Link

宇津木麗華の采配の特徴は?

宇津木麗華監督は非常に研究熱心で相手選手や自分のチームの選手の特徴などを緻密に分析しているそうです。

勝利のためには努力をおしまずできることを何でもやるというスタンスでバントやヒットエンドランなど多彩な攻撃に挑戦するというスタンスなんだそうです。

 我妻悠香の出身中学、高校は?身長、体重、経歴は?【女子ソフトボール】

選手には技術的な部分だけでなく、人間力も高めるように指導しているそうです。周囲をしっかり見て、自分が何をできるか、何をすべきかなどを自分で判断できる選手を育てることでチームが強くなるという信念でチーム作りをしているのでしょうね。

選手からの信頼も厚く、一時、燃え尽き症候群のような状態になってしまった上野由岐子投手の精神的なケアをして支えていました。

上野由岐子投手は

「自分の気持ちを尊重してもらいながら、うまく引っ張ってもらえました。麗華監督じゃなかったら、自分もここまで頑張り続けられなかった」

と言って、宇津木麗華監督がいたからこそ現役を続けられたということを発言していたそうです。宇津木麗華監督のもとで世界女子ソフトボール選手権で好成績を残していますし、東京五輪でもきっといい成績を残してくれるのではないでしょうか。

 

 - スポーツ , , , , ,