田嶋幸三会長の経歴、人柄、評判は?無能との批判もある?

      2018/06/09

ロシアW杯まであと2ヶ月ちょいというこの時期に日本代表監督のハリルホジッチ監督が電撃解任されましたね。

前々から解任論がでていたのは知っていましたが、まさかこんなW杯直前で解任されるようなことはないだろうなと思っていたので本当に驚きです。

いろいろ積み上げたのは崩れるわけだし、タイミング的に最悪な気もしますが大丈夫なのでしょうかね。今回のハリルホジッチ監督の電撃解任のニュースを見て、日本サッカー協会の会長がどんな人なのか気になったのでいろいろ調べてみました。

Sponsored Link

田嶋幸三日本サッカー協会会長の経歴は?

日本サッカー協会会長でアジアサッカー連盟(AFC)理事を努めている田嶋幸三さん現在60歳です。

熊本県出身で東京都世田谷区で育ちの元サッカー日本代表選手です。高校は浦和南高校です。浦和南高校はサッカーの強豪校で全国高等学校サッカー選手権大会 出場11回・優勝3回を記録しています。

田嶋幸三は3年時にキャプテンとして出場し、全国高等学校サッカー選手権大会で優勝しています。

実力もすごかったということでそのままプロになったのかなとおもいきや、田嶋幸三さんはあまりプロに興味がなかったらしく、筑波大学に進学して、教員になろうとしたそうです。

大学でもサッカーを続けて4年のときに大学選抜大会に出場し、その時の活躍が日本代表監督の目にとまり、代表に選出されました。大学を卒業したあとは古河電気工業サッカー部に所属し、サッカーを続けながら大学院に通っていたそうです。

サッカーの実力もすごかったみたいですが、頭もいいインテリだったんですね。最近は頭のいいサッカー選手が増えている印象がありますね。やっぱり頭が悪いとなかなか活躍できないのでしょうね。

古河電気工業サッカー部は3年目のシーズンが終えたときに退社して、その後は現役ではなく、指導者の道を志したそうです。現役時代は結構短かったみたいですね。

西ドイツで2年半学びコーチライセンスを獲得、その後は筑波大学大学院サッカー部コーチなどを経て、立教大学の助教授をしたり、筑波大学客員助教授として指導者の養成などをしていたそうです。

1993年から1996年には日本サッカー協会強化委員会委員に就任して、日本サッカー界の発展に尽力してきたそうです。90年代位から影響力があって重要なポストを占めるようになってきたみたいです。

1999年にはU-15日本代表監督に就任、2006年からは日本サッカー協会専務理事に就任しています。その後いろいろな要職について、2016年の3月から日本サッカー協会の会長に就任したそうです。

会長になるくらいだから経歴もすごいんだろうなと思ってましたが、案の定凄い経歴ですね。

田嶋幸三 経歴

田嶋幸三会長の人柄、評判は?

田嶋幸三さんは表舞台で積極的に情報を発信しているという感じではなく、裏方で組織の経営を円滑に行っているのであまり情報が表にはでてきていないようです。人柄とか評判についての情報もあまりないようですね。

少ない情報の中でもいろいろ検索して見ると人柄は、冷静で温和であり、あまり感情的なタイプではないみたいです。経歴をみても体育会系的なだけの方ではなく、教員歴もあって、頭もよくクレーバーなタイプといえるのではないでしょうか。

 大迫勇也の性格は無口でシャイな口下手?人柄やチームメイトの評判は?

人柄に問題があれば、日本サッカー協会の会長にはなれないと思いますし、人格者で上に立つ才覚をもっているはずです。礼儀正しくて人も良いみたいですし、立派な人みたいですよ。

Sponsored Link

田嶋幸三会長に無能との批判もある?理由は?

日本代表の成績が低迷していて、大きな大会に勝てないということで田嶋幸三さんが会長を務める日本サッカー協会に対して無能だという批判もネット上にけっこうあるようです。

これまでの経歴をみると田嶋幸三さん自身が無能とは思えませんが、たしかに日本代表の低迷をみると組織的に問題があるようにも思えますね。

中島翔哉の結婚相手は誰?名前や画像、職業は?サッカー選手の嫁は美人?

日本代表を強くできない理由として、日本サッカー協会に問題があると思う人がいるのもうなずけるところですね。

今回のハリルホジッチ監督の解任についても、ネット上では責任をとって田嶋幸三さんも辞めるべきという意見もありますし、今後も日本サッカー協会に対する風当たりは強くなりそうです。

ロシアW杯の結果次第では田嶋幸三さんの解任を求める声も強まるかもしれませんね。会長を変えると日本代表が強くなるのか疑問に感じる部分もありますが、今後の動向が注目されるところですね。

 

 - スポーツ , , , , , ,