宮澤夕貴(バスケ選手)の経歴、プロフィール、身長は?彼氏は…

   

女子バスケットボールの宮澤夕貴選手はかわいいし、実力もある選手として注目を集めているそうです。2月4日放送の「ビートたけしのスポーツ大将」にも出演するそうですし、期待の選手といえるのではないでしょうか。

今回は宮澤夕貴選手の経歴やプロフィール、彼氏などの情報を調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

宮澤夕貴の経歴やプロフィールを紹介!かわいいと評判?

宮澤夕貴選手は1993年6月2日生まれの24歳(2018年2月時点)。神奈川県横浜市の出身です。

身長は182cm、体重70kgとのことです。バスケ選手というだけあってやっぱり大きいですね。普通の選手はどのくらいなのかなと思って「女子バスケ 平均身長」で検索してみたところ、

2016年度 女子バスケットボール代表選手の平均身長は「177.1cm」平均体重「69.6kg」

とでていました。宮澤夕貴選手は平均よりちょっと大きいくらいですね。ちなみに米国の女子バスケ代表の平均身長は188cm(2016年度)とのことなのでかなり差がありますね。

やっぱりアメリカ人選手はでっかいですね。

ちょっと話がそれてしまいましたが、宮澤夕貴選手はお姉さんの影響でミニバスケを始めたそうです。始めた年齢については調べてみたけど詳しく分かりませんでしたが、中2で都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に出場しています。

金沢総合高校に進学したあとは1年のときに第1回U-16アジア選手権の日本代表に選ばれ準優勝しています。2年次には第1回U-17世界選手権出場を果たし、3年次には主将を務め、インターハイ優勝に導いたとかなりの好成績を残しています。

やっぱりプロになるくらいの選手ですから、高校時代の成績も抜群ですね。高校卒業後はJX-ENEOSに所属しています。

リオオリンピックではベスト8、アジア選手権では13年、15年、17年で優勝しています。

バスケ選手にはコートネームという一種のあだ名みたいなのがあり、宮澤夕貴選手は「アース」というそうです。

「アース」の由来については、地球なのかなと思ったのですが違いました。金沢総合高校時代の恩師である、星澤純一先生という方がつけたらしく、

宮澤の「宮」が神宮の「宮」なので、そこからつながり天照大御神(あまてらすおおみかみ)の「ア」と「ス」をとって「アース」

となったそうです。なんかすごい発想ですね(笑)

読みやすい2文字から3文字のコートネームが多いみたいです。

宮澤夕貴 経歴 プロフィール 彼氏

宮澤夕貴の彼氏は誰?熱愛の噂になった人はいる?

宮澤夕貴選手の彼氏の情報についていろいろ調べてみたのですが、これといった彼氏の情報はありませんでした。まだ24歳ですし、日本代表とか所属チームの試合とかで忙しいのでなかなか彼氏はできないということかもしれませんね。

宮澤夕貴選手は女子力が高く、料理、お菓子作り、ネイルが得意なんだそうです。ツイッターでお菓子の画像とかも挙げていますが、かなり美味しそうでした。

かわいいし、女子力も高そうなので男性にモテそうですね。

Sponsored Link

宮澤夕貴の彼氏は誰?バスケ選手はどんな人と結婚するのが多い?

宮澤夕貴選手もそうですが、そもそも女子バスケ選手ってどんな人と結婚することがおおいのでしょうかね。身長差を考えると一般の男性との結婚は少なそうですよね。

一般的に女性は結婚相手に対して、自分より身長や収入が高いことを求めるそうです。男性のほうも女性は自分より小さいほうがいいと考える人が多いそうなので高身長の女性はなかなか結婚相手が見つけにくいのかもしれませんね。

そうなると同じバスケ選手とかバレー選手みたいな大きな人と付き合う可能性が高いかも

 シブタニ兄妹は仲良しで両親の経歴、学歴、職業もすごい!平昌五輪

宮澤夕貴選手も今後背の高いアスリートと噂になることがあるかもしれませんね。女子力が高くて性格も良さそうですし、素敵なお嫁さんになりそうですね。

宮澤夕貴選手は若くて実力がある選手ですし、東京五輪とかでも主力選手としての活躍が期待されています。今後の活躍に注目したいと思います。

 

 - スポーツ , , , , ,