バッハ会長は超金持ちで年収・資産がすごい?貴族の独裁者?

新型コロナの猛威は収まらずに、東京五輪がどうなるか不透明な状況ですね。

 

そんななかIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長の発言などが話題になっているようですね。

 

バッハ会長が「犠牲を払わなければならない」と発言したことで、日本国民の反発を招いているようです。五輪のために、日本人が危険にさらされてもいいみたいに聞こえて、憤りを覚える人が多いみたいです。

 

バッハ会長やIOCは釈明をしているようですが、コロナが拡大する状況で、オリンピックを強行しようとする姿勢には批判も上がっているようですね。

 

今回はそんなバッハ会長について、気になったことを調べてみました。高待遇でかなり羽振りがいいみたいなので、年収とか資産とか調べてみました。

Sponsored Link

 

バッハ会長は超金持ちで年収・資産がすごい?貴族の独裁者?

バッハ会長はIOCの会長ということで、かなりの権限があるといえますね。年収とかもかなり過ごそうですよね。

 

検索してみると、2015年のネットの記事によると、IOC会長の年間報酬は22万5000ユーロ(約2900万円)だったそうです。

 

バッハ会長は、2013年にIOC会長に選任され、任期は8年でした。そして、2021年に4年の任期で再任されています。10年以上になるので3億円以上の報酬ですね。

 

しかも、この報酬は表向きのもので、ほかにも利益を得る仕組みがあるようです。まあ、当然ながら、オリンピックという世界的な行事を牛耳るトップがこのくらいの報酬で満足するはずないですよね。

 

IOCのトップとして、絶大な権力と影響力を持っているということで、役員報酬を遥かに上回る年収があると言われています。

 

噂では1億円以上ではないかといわれているようです。世界のお金持ちは、自分が儲けていなくても、会社とか、法人、家族名義とかで間接的に儲ける仕組みを作っているようですし、そういうのを合わせると、もっと儲かっているのでしょうね。

 

具体的な資産に関する情報はないですが、数十億とかの資産を持っている可能性もあるのではないでしょうか。桁違いの大金持ちであることは間違いなさそうですね。

バッハ会長は貴族?

バッハ会長に対する批判は、国際的にも大きいみたいで、海外のメディアでは、「ぼったくり男爵(Baron Von Ripper―off)」なんて言われていたりするそうです。

 

貴族で特権階級のような振る舞いをしているということで、批判されていたりするようです。

 

バッハ会長は西ドイツのヴュルツブルク出身で貴族階級とかではなく、一般家庭の出身のようです。フェンシングの選手としてオリンピックで金メダルを獲得し、その後、弁護士になって、オリンピック組織に関わるようになったみたいです。

 

自分たちの利権のために、オリンピックを強行しようとする姿勢は、庶民のことを意に介さない貴族の振る舞いに見えますし、「ぼったくり男爵」といわれるような、批判があるのもわかる気がしますね。

Sponsored Link

バッハ会長は独裁者?

バッハ会長は長年、IOCの会長を努めているということで、独裁者的なところもあるようです。

 

弁護士になるくらいですから、めちゃくちゃ頭が良くて交渉力も強くて、政治力もあるということで、絶大な権力を持っているといえそうですね。

 

民主主義のルールで会長に選任されていて、適切に組織を運営しているようなので、独裁者とはいえませんが、何が何でもオリンピックを強行しようとするその言動に独裁者的な雰囲気を感じる人もいるのかも。

 

バッハ会長の評判は悪い?頭おかしい?

海外の評判はわかりませんが、日本のネット上の評判はけっこう悪いですね。

 

「犠牲を払うべき」発言とか、コロナ禍でもオリンピック強行しようとする姿勢や、開催に際して費用が膨らむ状況を好ましく思っていない人が多いようです。

 

ヤフーのサジェストには「頭おかしい」とかいうワードもでていて、国民を犠牲にしてまで五輪開催しようとする姿勢に疑問を持っている人が多いようです。

 

「犠牲を払うべき」発言は誤訳という情報もありますが、それでもIOCによって、費用が膨らんで国民の負担が増えているのも事実ですし、批判は避けられないところでしょうね。

 

ツイッターを見てると、バッハ会長を擁護する声は、ほとんどないし、圧倒的に批判の声が多いので、評判は悪いと言えそうですね。

 

 

個人的にはオリンピックは中止したほうがいいと思いますね。変異株の問題もあるし、多くの人流によって、さらに感染が広まるリスクもあるし、そこまでしてやることもないのかなと思っています。

 

オリンピックに向けて頑張ってきた選手や関係者がいるのもわかっていますが、それでも、現状では国民の命を危険にさらす可能性のほうが高いので中止したほうがいいと思いますね。

 

まあ、どうなるのでしょうかね(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。