一人暮らしのネット代を安くする方法を紹介!年間で数万円の節約が?!

進学や就職でこれから一人暮らしをする場合、気になるのは生活にかかるお金のことですよね。実家暮らしであれば両親が家計の管理をしてくれていたと思いますが、一人暮らしになるとそうもいきませんしね。

 

一人暮らしは何かとお金がかかりますので削れる出費は削って少しでも生活にゆとりを持てるようにしたいところですね。家計の中で削れる部分として大きいのは通信費ではないでしょうか。

 

ネット代を安くすることで生活にゆとりがでて貯金しやすくなったり、自己投資や趣味にお金が使えるようになったりしてメリットも大きいと思います。

 

今回は一人暮らしのネット代を安くするための方法を紹介していきます。これを知っておけば年間で数万円の節約になる可能性もありますのでぜひ参考にしてみてください。

Sponsored Link

一人暮らしでネットを使う方法

一人暮らしをする場合にはネットができる環境を整えることが必要になります。

 

ネットを使う方法としては、固定回線、モバイルwifi、テザリング機能を活用するという方法があります。

wifi

実家で家族と暮らしていたときにはおそらく固定回線を利用してネットをしていたのではないでしょうか。固定回線は速度も安定していて速いですし、接続台数も多くて家族で使う分にもストレスなく使うことができたと思います。

 

速度が早くて安定いますが、通信費が高かったりしますね。固定回線の場合には契約期間が3年くらいということが多く、契約も自動更新されるという場合が多いです。ずっと同じ自宅で家族で一緒に住んでいる場合には固定回線が便利ですが、一人暮らしとなると話はちょっと変わってきます。

 

結論を先に言ってしまうと、一人暮らしでネット代を節約したいという場合にはモバイルwifiを利用するのがベストだと思います。スマホのテザリング機能を使うという方法もありますが、この方法やスマホの通信料を使って高い料金になりますし、あまりお得ではありません。

 

テザリング機能を利用するとスマホの通信料が消費されてバッテリーの消耗も激しくなってしまいますのであまり効率的ではないです。

 

モバイルwifiであれば快適にネットを使うことができて節約にもなります。それではどうしてモバイルwifiがいいのか説明していきますね。

Sponsored Link

一人暮らしのネット代を安くするポイントは?

繰り返しになりますが、一人暮らしの場合であればモバイルwifiで十分な場合が多いです。最近は容量無制限で速度が安定しているモバイルwifiが登場していますし、料金も安いのでネット代を大幅に安くすることができます。

 

モバイルwifiを利用する場合にいっしょにやってほしいのが格安スマホの利用です。ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアの通信料というのは割高になっています。これを格安スマホにするだけで月に数千円安くなります。

 

6000~8000円くらいの通信料を払っている人も多いようですが、これはちょっと無駄な出費ですね。格安スマホであれば月に2000円前後にスマホの通信料を抑えることができます。

 

私も楽天モバイルを利用しているのですが、月の料金は1900円くらいです。もし、スマホの料金が6000円だった人が格安スマホにして2000円くらいになれば月に4000円も安くなって、年間では48000円も安くなります。

 

年間で48000円というのはかなり大きいですよね。これくらい貯金できれば心にもゆとりができますし、趣味とか、自分の成長のための自己投資とかに使うこともできますし、いろいろ可能性が広がるはずです。

 

これを読んでいただけている方は若い方も多いと思いますが、若い時のお金は貴重ですからね。自分の成長につかったり、投資につかえば効率的に生活を良くしていくことができますし、これだけのお金に余裕ができるというのは大きいと思います。

 

「でも、格安スマホって使いにくいんじゃないの?」って疑問を持つ方もいると思います。実際のところは、そんなことはありません。格安スマホを利用している方は着実に増えていて、その方々の満足度も非常に高くなっています。

 

一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会というところのHPをみると2018年に格安スマホを利用している人263人にアンケートした結果、98%以上が、音声通話料金、データ通信料金、開通までの時間、契約の内容・仕方について満足と答えていたそうです。

 

実際に格安スマホを利用している方の満足度は非常に高いと言えますね。私も楽天モバイルを3年ほど利用していますが、いままで不便はまったくないですし、非常に満足しています^^

 

一人暮らしでネット代を安くしたい場合には、格安スマホにすることが一番確実な方法だと思いますよ。個人的には楽天モバイルがいいと思いますよ。ポイントもたまりやすくなりますし、楽天市場のポイント倍率も上がるので楽天ユーザーは楽天モバイルを選ぶのがおすすめです。
↓  ↓ ↓
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

それでは次はモバイルwifiについておすすめを紹介しますね。

一人暮らしのネット代を安くするモバイルwifiのおすすめ

モバイルwifiの中ではとくに「クラウドwifi東京」が現時点でおすすめです。

 

このwifiはレンタルwifiとなっていて、契約期間の縛りがなく、違約金なども発生しません。最低1か月のレンタルとなりますが、月額の料金が非常に安く速度も安定して速いですし、容量も無制限で使うことができます。

最近、登場したwifiなのですが、かなりいいwifiですね。契約期間の縛りがないというのがいいですよね。もし、今後、ほかにいいwifiさービスが登場したら違約金なしで解約して乗り換えることができますし、選択の自由も広まりますね。

 

wifiの通信環境の進化は非常に早くなっていますので、そんななかで2~3年の縛りがあったりするとちょっと不便だったりしますので、契約期間がない「クラウドwifi東京」というのは良いと思いますよ。

 

この「クラウドwifi東京」は海外とかでも使えますので、海外に行く機会が多い人にもいいと思いますよ。国内では容量無制限使うことができますので、容量を気にすることなく、外出先でyoutube、ネットフィリックス、amazonプライムといった動画もたくさん見ることができますし、ゲームとかもできるので毎日が楽しくなると思いますよ^^

 

これだけ質のたかいwifiをこれだけ安い料金で利用できるというのは本当にいい時代になりましたね。「クラウドwifi東京」の料金については公式サイトに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。かなり安くて驚くと思いますよ^^
↓   ↓   ↓
【クラウドWiFi東京】

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。