「自宅でネットをするときに、ポケットwifiで十分なのかな?」と考える方はけっこういるのではないでしょうか。今回は自宅でのネット環境について、固定回線がいいのかポケットwifiがいいのかという情報を紹介していきますね!
双方のメリット、デメリット、どんな人が向いているのかといった情報を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
自宅のネットをポケットwifiにするメリット、デメリット
・ポケットwifiのメリット
ポケットwifiはモバイルwifiともいわれていて、持ち運びができるコンパクトなwifiですね。ポケットwifiのメリットは安いことですね。固定回線よりも安い月額料金で利用することができます。固定回線のように工事とかは必要なく、端末をレンタルしたり、購入したりして手元に届けばすぐにつかうことができます。
工事が必要ないのですぐに導入できるというのもメリットですね。多くの場合はコンパクトでスペースも取らないのでどこでももっと行くことができて、外出先でも自由にネットを楽しむことができます。
最近だと容量無制限のポケットwifiも登場していますし、容量を気にすることなく快適にネットを楽しむことができます。外出先で動画をみたり、ゲームをしたりできて暇つぶしもできますし、暇な時間が楽しい時間に代わるのでいいですよね^^
・ポケットwifiのデメリット
デメリットとしては固定回線よりも速度が遅いという点があります。コンパクトなぶん家庭用の据え置きルーターよりは性能が落ちて、速度もでにくいという特徴があります。
スマホでネットをするぶんにはそこまで気にならないことが多いですが、PS4やニンテンドースイッチなどのゲーム、テレビなどでネットをつなぐ場合は通信の容量が大きくなって不安定になりやすいです。
自宅のネットは固定回線にするメリット、デメリット
・固定回線のメリット
固定回線は速度が安定していて速いです。オンラインゲームとか映画などの大容量の通信も問題なくできますし、通信制限などもありません。また、接続台数の制限がないものも多いです。
家族が多い場合にはけっこうな数がネットにつながりますが、そういった場合でも問題なく各自がストレスなくネットを楽しむことができます。
速度が速いというのはネットを楽しむうえで大事ですよね。サクサク動けばストレスも少ないですし、快適にネットを楽しむことができますからね。
・固定回線のデメリット
固定回線の場合、回線がつながっていない場合には工事が必要になります。工事費用がかかり、工事のためにネットができるまでに時間がかかるというデメリットもあります。混雑している時期には工事完了までに数週間かかるということもありますので、ここがデメリットと言えますね。
また、初期費用もかかり、ポケットwifiよりも月額料金が高めというのもデメリットです。ネットとかの通信費は固定費になりますので、少しでも安くしたいところだと思いますし、料金の高さというのはちょっと気になるところですね。
自宅のネットをポケットwifiにしても大丈夫な人は?
一人暮らしの方の場合は、自宅のネットをポケットwifiにしても大丈夫な場合はあります。逆に家族がいる場合には自宅のネットをポケットwifiだけで済ませるのはなかなか厳しいです。
家族のうち一人が外出してポケットwifiを持って行ってしまうと、当然ですがもう一人は、自宅でそのwifiのネットが使えなくなってしまいます。また、一緒に自宅にいるときにも同時にネットを使っているよう容量を圧迫して通信が遅くなってしまう可能性があります。ただでさえ、固定回線と比べて速度が遅くなりやすいポケットwifiですから、これはストレスになりやすいと思います。
一人暮らしであり、スマホだけでネットを使っているという方の場合は、自宅のネットをポケットwifiだけで過ごせる可能性が高いですが、それ以外の方はポケットwifiだけだとちょっと厳しいかもしれません。
固定回線にすべきか、ポケットwifiにすべきか悩んでいるという方は一度、短期のポケットwifiのレンタルを利用して使ってみるのがいいと思います。短期レンタルであれば1日から数週間など短期間レンタルできるので、それで試してみて、問題なけければ、ほかの2~3年契約のポケットwifiを契約するのがいいと思います。
短期レンタルのポケットwifiで不便であれば、固定回線の工事をすることを検討してみるのもいいのではないでしょうか。工事まで時間がかかる場合にはその短期レンタルのwifiを使うというのもありだと思います。
おすすめのポケットwifiを紹介!
自宅のネットをポケットwifiだけにするのであれば、どんなときもwifiがおすすめです。どんなときもwifiは容量無制限で使うことができるので、自宅でも容量を気にすることなくたっぷりネットを楽しむことができます。
また、外出先でもどんなときもwifiは大手キャリアの3回線からつながりやすい回線を自動でキャッチしてくれます。クラウドSIMという仕組みによって、大手の3回線を使うことができてつながりやすいという特徴があります。
速度についても問題ないですし、海外でも利用できますので、海外出張とか海外旅行に頻繁に行くのあればおすすめですよ。海外のレンタルwifiの場合はダメな端末にあたってしまって、不具合があったり、充電が十分できなかったりして使えないということもあるようです。
どんなときもwifiであれば海外でもいつも使っている端末が使えますので、こういった心配もなく、安心ですよ。どんなときもwifiについては、こちらの記事も参考にしていただければ幸いです。
↓ ↓ ↓
どんなときもwifiのデメリットとは?知らないとヤバい3つの欠点が?!
コメントを残す