熊本市議の北口和皇さんという方が少し前から話題になっているらしいです。パワハラなどの問題行動が頻発していたということで、議会から辞職勧告を受けたらしいです。
北口和皇さんは当選回数も7期とかなり多く、ベテランの市議さんらしいです。問題がありながらなぜ当選できたのか、所属政党がどこなのか気になったので調べてみました。
北口和皇の政党はどこ?自民それとも無所属?
3月26日に熊本市議会で行われた北口議員に議員の資格がないとする議案が可決されたことで熊本市議の北口和皇さんの議員資格が失われました。
北口和皇さんは議員の兼業禁止に違反するということでこうした議会の手続がとられたそうです。北口和皇さんは過去にもいろんなパワハラ騒動とかを起こしていたということでベテラン議員でありながら職を追われることになったようです。
本題の北口和皇さんの所属政党ですが、市議に7回も当選しているし、選挙に強い自民党系なのかと思っていましたが、そうではないようです。
調べてみるとどうやら無所属のようです。
政党に属することなく、7回当選したというのはちょっとすごいなあと思ったのですが、地方議会の場合にはこういうのは普通なのでしょうかね?
「地方議員 政党」でぐぐってみたところ、地方議会では無所属の人はけっこう多いみたいです。都市部は票をまとめるのに政党の力を借りているところもあるようですが、地方議会は無所属でもある程度の支持があれば当選することができるみたいです。
何人かのグループを作って会派として活動することもあるようですが、こういうのも政党とは関係ないようです。
熊本の場合、都心部から離れていますし、政党色は薄いみたいですね。北口和皇さんみたいに政党に属せずに、何回も当選するというのも普通にあるようです。
北口和皇の支援団体はどこ?誰が支持してる?
北口和皇さんはいろんな問題を抱えていたということでどうしてこういう方が当選するのかちょっと不思議ですよね。どうやら地方議会はなり手が少なかったりして、あんまり市議になる人がいないという実状があるようです。
何回か当選を繰り返せば実績があるということでアピールして、当選しやすくなるということもあるようです。
選挙は地盤、カバン、看板といいますけど、国政選挙と違って市議なら、ある程度の力があれば当選できるのかもしれませんね。
皇族で離婚した人はいる?離婚した場合は出戻りで皇族になるの?
北口和皇さんについて調べてみると、家系が良くて祖父の北口龍徳さんが自由民主党の元参議院議員で、父親が北口博さんで自民党の元衆議院議員なんだそうです。
かなり良い家柄なんですね。祖父や父の地盤を引き継いだことで選挙に強かったみたいですね。三世議員ということで力をあったようですが、政治家としての資質はちょっと欠けていたみたいですね。
北口和皇の今後は?
議会で議員資格を失ったということで、今後は議員資格を巡って裁判沙汰になる可能性もあるみたいです。本人が争う気になればまだいろいろと揉めていきそうですね。
今回、市議としての資格を失いましたが、今度また選挙があればもしかすると当選する可能性もあるかもしれませんが、どうなのでしょうかね。
さすがに次回の選挙で当選するのはかなり厳しそうですが、可能性はゼロではないでしょうし、出馬の可能性もああるかもしれませんね。
二世、三世議員とか地方議員の不祥事とかいろいろあるし、政治の世界はいろいろ難しいですね。
コメントを残す