北島三郎の弟子は何人?女性歌手もいる?独立には条件がある?

日本の演歌歌手と言えば、「北島三郎!」というほど知らない人はいないでしょう。私も一番に頭に浮かびました。演歌歌手の大御所ですよね。今回はそんな北島三郎さんのお弟子さんに関する情報を中心に調査してみました。

Sponsored Link

北島三郎の弟子には女性歌手もいる?

まずは、北島三郎さんのプロフィールから簡単にご紹介します。北島三郎さんは、1936年(昭和11年)10月4日生まれの現在82歳ですね。とても82歳には見えませんね。

 

私はお年寄りと関わる機会が多い職業でしたので、多くの80歳代の方を見てきていますが、見えない人は本当に若々しいですよね。パワーに満ち溢れてるといいますか・・・。お年寄りなんて言葉むしろ失礼ですね( ;∀;)すみません・・・。

 

北島三郎さんは北海道ご出身ですね。歌手への目覚めの一歩は、高校在学中の時に出場した「NHKのど自慢」とのことです。司会の人から声が奇麗と言われ、歌手を目指すようになったらしいです。すごいですね。

 

大人になって、紅白出場歴50回を達成し、トリを務めた回数は美空ひばりさん・五木ひろしさんに並び歴代1位。きっと北島三郎さんの努力の賜物でしょう。出てくる名前も大御所すぎます。

 

北島三郎さんの顔は演歌歌手だけではなく、俳優・作詞家・作曲家・馬主とさまざまな顔をお持ちなのです。恐れ多い・・・。私の文でお伝え出来ないくらい、北島三郎さんの歴史はすごいです。

さてさて今回の本題である、北島三郎さんのお弟子さんについてです。

一番弟子は、みなさんご存じ山本譲二さん。また有名なのは、小金沢昇司さん原田悠里さん和田青児さん山口ひろみさん大江裕さんですね。大江裕さんはバラエテイーにもよく出演されていましたね。個人的に好きです(笑)

北島三郎 資産

北島三郎の弟子の人数は?破門された人もいる?

北島三郎さんのお弟子さんは、それはそれは多くいらっしゃるようです。ただ、具体的な人数についての情報はありませんでした。

 

弟子が多いことはいいことばかりではなく、演歌界の超大御所である北島三郎の弟子に入れたからと気持ちが大きくなってしまったりして破門されるお弟子さんもしばしいるとか。

 

弟子になり、演歌歌手としてデビューするも上手くいかず、北島三郎という絶大な地位の下でただ暮らしてしまうお弟子さんもいるようです。どの世界もそうですが、厳しいですね。

 

演歌歌手はむしろ日本の顔になりますもんね。演歌歌手になる方法はいくつかありますが、内弟子になることもその一つのようです。

 

余談ですが、演歌歌手になるためには何が必要だと思いますか?ちょっと調べてみました。演歌歌手はやはり歌唱力が必須になります。演歌は幅広い歌唱力が必要になります。

 

そのため、演歌だけではなく、さまざまな音楽に対しての知識や技術を身に着けるために、音楽の養成所に通われる人も多いようです。その人のキャラクターや人柄も、その人の魅力になるため重要です。
なにより大切なのは、演歌を好きな気持ちと見ました。

 

下積みの時は、うまくいかないことがほとんど。歌っても、歌っても認められず歌が嫌いになってしまうこともあるとか。しかし、根本的なその部分を折れずに持つことができた人が、夢をつかみ取ることができるのですね。

 

すみません、話は戻ります(;^ω^)

 

北島三郎さんの歌唱力・迫力は聞いた者を魅了します。私の祖父母も大好きです。元気をもらえると言っています。この北島三郎さんの歌声や人としての魅力が、多くのお弟子さんを引き寄せるのですね。この人のもとで学びたいと思のでしょう。

Sponsored Link

北島三郎の弟子から独立するのには条件がある?

北島ファミリーからの独立の条件というのは、とくに情報はなかったですが、北島事務所を独立したと言えば、山本譲二さんが上がりますね。

 

山本譲二さんは、北島ファミリーの愛弟子で北島ファミリーの兄貴的存在だったようです。そんな山本譲二さんの独立ですが、表向きは円満独立になっていますが北島三郎さんとの不仲説もでていたそうです。

 

お互いの不仲が合致しての、山本譲二さんの事務所独立として噂もあがっているそうです。噂ですけどね・・・。表の情報や裏の情報や情報はさまざまですが、山本譲二さんが独立できたのも北島三郎さんのもとでお世話になり、歌を好きという気持ちを忘れずやってきたからではないでしょうか。

 

少なからず、自分が育てた弟子が独立していくことは、喜ばしいことではないのかなと思います。真相は本人たちしか分かりませんけどね(^^)

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は北島三郎さんの弟子について調査してみました。調査してみると、大人な事情も多く出てきますが、日本の北島三郎さんには変わりないですね。

 

女性の弟子も数多くいて、お弟子さんからも非常に慕われているようです。北島三郎さんは本当にすごい方ですよね。さまざまな顔を持つ北島三郎さん、お弟子さんとともに今後のさらなる活躍に期待ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。