八角親方の現役時代の成績や人柄、評判は?貴乃花との確執はいつから?

      2018/05/26

相撲界でいろんな不祥事や事件などが起きて揺れているなかで、2018年2月2日に理事選が行われました。貴乃花親方の当落が注目されましたが、結果は落選しました。

ネット上では貴乃花親方の落選を残念がる声が多く、相撲協会はおかしいなあという意見が多くありました。

相撲協会の理事である八角親方への批判も日に日に大きくなっているように感じます。八角親方についてどんな人なのか気になったので現役時代の情報などを中心に調べてみたのでこちらを紹介していきます。

Sponsored Link

八角親方の現役時代の成績は? どんな力士だった?

八角親方は1963年6月22日生まれの54歳(2018年2月時点)。2015年12月18日に理事長に選出され第13代理事長に就任しました。

理事長に就任してからしばらくは何ら問題もなかったですが、日馬富士による貴ノ岩暴行事件の対応で世間から一気に批判を浴びるようになりました。

暴行の被害者側である貴乃花親方に対する厳しい処分と春日野親方に対する甘い処分や隠蔽体質が批判されていて、ネット上でも無能だという意見もでているようです。

白鵬のかち上げはいつから多くなった?サポーターの着用時期は?

理事長としての世間の評価は微妙ですが、現役時代は評価も高く偉大な存在でした

現役時代は北勝海という四股名で、九重部屋の兄弟子・千代の富士の稽古によって強くなり順調に成長して成績をのばしていき、1987年に横綱に昇進しました。

稽古熱心で品格も良いということで満場一致で横綱に昇進したそうです。

生涯成績は591勝286敗109休で幕内最高優勝8回、十両優勝1回、幕下優勝1回、序二段優勝1回という成績を残しています。

優勝8回というのは立派な成績だと思いますが、ほかの横綱と比較するとそこまですごい数字ではなく、優勝回数ランキングでベスト10にも入っていません。

ちなみに貴乃花親方は22回の優勝で6位に入っているので現役の成績を比較すると貴乃花親方に分があるといえますね。

八角親方の現役時代は相撲ファンであれば知っている存在だとは思いますが、世間一般からすると知名度も貴乃花親方に劣りますし、少し地味な存在ですよね。

現役時代には怪我にも悩まされ28歳10か月の若さで現役引退しています。当時一人横綱の時代だったので引退を惜しむ声が多かったようです。

八角親方 現役時代 評判

八角親方の現役時代の人柄、評判は? 結婚や子供の情報は?

八角親方は実はバツイチらしいです。1990年に結婚して、その後2003年に離婚したそうです。40歳で離婚してから、少しして14歳年下の一般人女性と再婚したそうです。

結婚相手は一般女性ということで詳しい情報がでてきていません。お子さんは二人いるそうです。お子さんについても情報はほとんどないみたいですね。

Sponsored Link

八角親方と貴乃花親方の確執はいつからある?

引退後は高い指導力で多くの弟子を持ち、幕下力士も多く抱えています。スカウト活動と育成に定評があって、いい力士がたくさんいるということで親方としての指導力は高いようです。

また、広報部長としても優秀でファンの拡大に務めて、実際にお客さんも多く入るようになったそうです。八角親方と相撲協会の関係は良好で人脈の豊富で順調に影響力を伸ばしていきました。

こうした八角親方の動きに対して、貴乃花親方は2010年に相撲協会との仲が悪くなります。貴乃花親方が理事に立候補しようとしたところ、ほかの親方からまだ若いから次回といわれたそうです。

これまでの相撲協会の慣習として一門で話し合って無投票で理事を選任するという流れてになっていたので、貴乃花親方に我慢するように言ったそうです。

これに貴乃花親方が反発して貴乃花一門を作り理事戦に出馬し当選しました。相撲協会とすれば、こうした動きは和を乱すということで許せなかったようです。

このころから相撲協会と貴乃花親方の確執が決定的になり、相撲協会寄りだった八角親方と貴乃花親方の間に確執が生じたみたいです。

2016年には八角親方と貴乃花親方が理事長戦でも争うことになり、二人の確執が決定的になったようです。

甲斐翔真の高校はどこ?偏差値や部活、卒アルは?

八角理事長は一連の対応で世間的にはかなり嫌われていますが、相撲協会内での影響力はすごいみたいですし、今後も相撲協会で影響力を発揮していく可能性が高そうです。

世間的には圧倒的に相撲協会を変えるべきという意見が多いですが、こうした声をうけて八角理事長がどういう改革を行っていくのか注目したいと思います。

 

 - スポーツ , , , , ,