日テレのドラマ「ラストコップ」に出演するなど俳優として活躍していた苅羽悠(かりわゆう)さん。
2016年の年末に自転車事故を起こしてしまったそうです。マウンテンバイクで歩行者と衝突してしまい、相手が倒れて救急搬送されたそうですが、病院でなくなったそうです。
事故は1年前ですが、17年の12月28日に苅羽悠さんはブログを更新して謝罪文を掲載したそうです。事故時代は去年だったようですが、私はこの事故をはじめて知ったのでちょっといろいろ調べてみました。
苅羽悠の自転車衝突事故の原因は何だったのか?どんな状況で事故に?
最近は自転車の衝突事故はけっこう多いような気もしますね。マウンテンバイクとか流行っていますし、けっこうなスピードで走っている人もいるので危ないなと感じたこともあります。
もちろん、多くの方が安全に配慮して乗っているとは思いますが、どんなに慎重に運転していても事故は起こりうるものですよね。
苅羽悠さんの場合はどういった状況や原因で事故を起こしてしまったのでしょうか。
2016年12月30日午前5時10分に事故は起きたそうです。苅羽悠さんは飲食店に勤務していてその帰りだったそうです。六本木の陸橋上の歩道を走行中に向かいからきた男性と衝突してしまったそうです。
苅羽悠さんは歩道に気を取られていて、歩行者に気が付かなかったそうです。気づいたときには遅く止まれずに衝突してしまったようです。
マウンテンバイクで歩道は走ってはいけないと言われているので苅羽悠さんの過失は大きいかもしれませんね。

苅羽悠の自転車衝突事故で賠償金や慰謝料はいくら?
自動車の場合は保険がききますが、自転車の場合、無保険で乗っていたりするとかなりの負担をおわないといけないことにもなりかねないようです。
苅羽悠さんが自転車保険に加入していたのかどうかは不明ですが、それでもかなりの金額の賠償を負うことになったのではないでしょうか。
被害者の方が40代の男性ということで働き盛りの年齢ですし、1億円を超える可能性もありそうです。
実際に11歳の子供がマウンテンバイクで女性と衝突して、女性が意識不明の重体になるという事故があった際には9500万円の賠償を命じる判決がでたこともあります。
苅羽悠さんの事故の賠償金や慰謝料が実際にいくらだったのかは公表されていないようですが、数千万円から1億くらいなのではないでしょうか。
保険未加入で賠償金が払えずに事故を起こした人が自己破産するケースもあるそうですし、事故を起こしてしまうと大変みたいですね。自転車に乗る方は絶対に保険には加入したほうがいいといえます。
苅羽悠の自転車衝突事故での刑罰、刑事処分の内容は?
苅羽悠さんは自身のブログで「刑事処分につきましては手続きが終了しました」と書いているので刑事処分を受けたことは間違いないようです。
ただ、その処分の内容については明らかにしていないようです。
事故当時の記事によると重過失致死容疑で事情を聞いていると書いてありました。重過失致死傷罪の場合は5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金となるようです。
示談が成立すれば刑罰は軽くなるようです。
自転車は軽い気持ちで乗っていて危ない人もよく見かけますよね。耳にイヤホンして、手にスマホと飲み物を持って衝突した女子大生とかも最近ニュースになっていましたし、恐ろしいですね。
保険に加入するのは当然として、安全に乗って欲しいなと思います。
コメントを残す