吉澤ひとみの裁判の傍聴方法は?倍率はどのくらいでいつ裁判が行われる?

   

酒を飲んでひき逃げしたとして逮捕された元モーニング娘の吉澤ひとみさんが保釈されましたね。報道陣が集まる警察署の前で深々と頭を下げて謝罪した姿がニュースでも大きく報じられていました。

吉澤ひとみさんは芸能界も引退して所属事務所の契約も解除されるそうです。今後は刑事裁判で判決がくだされることになります。吉澤ひとみさんの裁判を傍聴するにはどうすればいいのかなど気になったので調べてみました。

Sponsored Link

吉澤ひとみの裁判の場所と時期(日程)は?

交通事故を起こした場合、それほど大きな事故でなければ略式起訴だったり、不起訴となる場合もあります。

吉澤ひとみさんが起こした事故は酒気帯びの運転と信号無視、ひき逃げという大きな罪です。幸いなことに被害者が軽傷でしたが、このくらいの大きな事故の場合は懲役刑や禁固刑が求刑されて、正式な裁判が開かれることが多いようです。吉澤ひとみさんの場合も公開で裁判が開かれることになります。

裁判の場所については、おそらく、東京地方裁判所で開かれると思われます。東京に住んでいて、事故現場も東京であり、保釈も東京地方裁判所が決定したそうなので東京地方裁判所で行われるのではないでしょうか。

気になる裁判の時期と日程ですが、起訴された日から2ヶ月後くらいになることが多いようです。

検察官の起訴を受けた裁判所が加害者に訴状を送付して2ヶ月後くらいに期日が設けられるそうなので11月の下旬くらいが第一回の期日になるのではないかと言われています

吉澤ひとみ 裁判 傍聴

吉澤ひとみの裁判を傍聴する方法と倍率は?

吉澤ひとみさんの場合、正式裁判なので公開で行われることになります。裁判は基本的に誰もが傍聴することができます。

ただ、吉澤ひとみさんのような有名人の裁判の場合、希望者が殺到するので、整理券が配布されて、抽選で傍聴できる人が決まります。芸能人の場合、マスコミが殺到してかなりの倍率になることもあります。

「有名人 裁判 傍聴 倍率」でググってみたところ、

清原和博さんは3769人の傍聴希望者がいて、倍率は約188倍

酒井法子さんは6615人の傍聴希望者がいて、倍率は約330倍

ASKAさんは2646人の傍聴希望者がいて、倍率は126倍だったそうです。

吉澤ひとみさんの場合も数千人が並ぶと思いますのでかなりの倍率になるのではないでしょうか。傍聴するには整理券が配られるのでそれを受け取り抽選によって傍聴できるかどうか決まります。配布場所などの情報は裁判のまえに裁判所のHPに傍聴券交付情報が掲載されるようです。

吉澤ひとみさんくらいの有名人であれば裁判の数日前に「吉澤ひとみ 傍聴券交付情報」と検索すれば情報がでてくると思われます。

Sponsored Link

吉澤ひとみは裁判で実刑になる可能性もある?

吉澤ひとみさんが実刑になるのかどうかは被害者の処罰意識とかも大きく影響してくるようです。被害者が吉澤ひとみさんを重く処罰してほしいということであれば実刑の可能性もありそうです。

ただ、ネット上の予想とかだと実刑ではなく、執行猶予がつくのではないかという見方のほうが強いみたいです。

吉澤ひとみさんは芸能界を引退することを発表していますし、社会的な制裁も受けています。また小さいお子さんがいますし、被害者の怪我の程度も軽傷ということで執行猶予がつく要素もけっこうありそうなので実刑は避けられるのではないでしょうか。

美人は裁判で刑が軽くなるという調査もあるそうですし、真摯に反省していれば実刑の可能性は低いと思われます。実刑の可能性は低そうですが、やったことは大きな罪だし、しっかり反省して、こういう事故を二度と起こさないようにしてほしいですね。

 - アイドル , , , , , ,