澤谷廣典の経歴、プロフィールは?山根明会長との関係やボクシング経験は?

   

ボクシング連盟のトップである山根明会長が連日ワイドショーで取り上げられていますね。

かつてないくらいに強烈なキャラということでマスコミも喜々として取材しているような感じがしますね(笑)

そんな山根明会長が名指しで批判しているのが澤谷廣典さんという方です。この方はどういった方なのでしょうか。山根明会長との関係も含めて気になった点を調べてみました。

Sponsored Link

澤谷廣典の経歴、プロフィールは?

まず最初に澤谷廣典さんは山根明会長を告発した333人の中に含まれていないそうです。

この告発を主導しているのは新潟県連ボクシング連盟で理事長も務める鶴木良夫さんという方です。この鶴木良夫さんが「日本ボクシングを再興する会」会長として山根明会長を告発したそうです。

澤谷廣典さんはこの会には参加していないそうですが、告発に必要な情報などを提供しているという感じらしいです。

山根明会長はテレビのインタビューで澤谷がこの騒動を仕組んだと言っていたらしいです。澤谷廣典は前科者だ!と激しくバッシングしていたということなので相当頭にきているみたいですね。

澤谷廣典さんは現在55歳で近畿大学の出身です。プロフィールについては一般人ということであまり詳しい情報がありません。情報としては近畿大学の出身、2012年に近畿大学のボクシング部を再建し、2016年にボクシング部総監督に就任、翌年監督を辞任しています。

そして2017年に澤谷廣典さんは週刊誌に山根明会長を告発したそうです。最近の告発で大きな問題になっていますが、その前にも山根明会長は告発されていたみたいですね。このときはそんなに大きな話題にはならずに、連盟も公式HPで反論文を掲載するという対応だけだったようです。

澤谷廣典 ボクシング

澤谷廣典はボクシング経験がある?

澤谷廣典さんは近畿大学のボクシング部の指導者になるくらいだし、ボクシング選手としての経験とかも豊富なのかなと思いきやそうでもないみたいです。

ネット上の情報によると澤谷廣典さんはボクシング経験者ではなく、近畿大学OBである俳優で元ボクサーの赤井英和さんと個人的な親交があったことで近畿大学のコーチに就任したそうです。

その後、赤井英和さんから監督を譲り受けるかたちで近畿大学の総監督に就任したそうです。澤谷廣典さんは生粋のボクシング選手あがりではなかったことで、山根明会長の呪縛を受けることなく、告発することができたのではないかと言われているそうです。

Sponsored Link

澤谷廣典と山根明会長の関係とは?

一時期は山根明会長と澤谷廣典さんの関係は良好で側近のようなかんじで付き合っていたみたいです。

澤谷廣典さんは2017年3月に脳梗塞になってしまったそうです。そのときに山根明会長が裏で手を回して自分の孫の婿である鈴木康弘氏を近畿大の監督に就任させたそうです。

こういうことがあったことで澤谷廣典さんは頭にきて山根明会長と徹底的に戦うと決意して、告発に踏み切ったのかもしれませんね。そんなことがあったということで山根明会長は澤谷廣典さんを恨んでいていて、生放送で澤谷廣典は前科者と言ってしまったみたいです。

逮捕の事実が明らかでないのに生放送で前科者と言い放ったことで番組関係者もバタバタしていたみたいですね。

 山根明会長の息子の名前、年齢、職業、画像が判明!村田諒太のセコンドをしてた?

山根明会長は会長職を辞任するつもりはないみたいですが、これだけ騒がれていろいろな問題がでてくると辞任が時間の問題という感じではないでしょうか。

村田選手もフェイスブックで言っていたけど、潔くやめたほうがいい気がしますね。今後、このアマチュアボクシングの騒動がどうなっていくのか注目したいと思います。

 - スポーツ , , , , ,