角居勝彦の刑罰や起訴の可能性は?JRAからの処分はどうなる?

   

日本中央競馬会(JRA)調教師である角居勝彦さんが酒気帯び運転容疑で逮捕されるという衝撃のニュースがありました。

G1馬を多数排出してきた名調教師が逮捕されたということで驚きですね。角居勝彦さんの厩舎は2021年に解散することが決まっているそうです。角居勝彦さんが実家の天理教を継ぐために解散するということになっているらしいです。

そんななかでの今回の酒気帯び運転容疑での逮捕ということなので、厩舎の解散の可能性もあるのでしょうかね。

Sponsored Link

角居勝彦の酒気帯び運転の状況は?

角居勝彦さんが酒気帯び運転で逮捕されたという情報を見た時、検問とか自損事故とかでも起こしたのかなと思いましたが、実際には他の車と衝突する事故を起こしたそうです。

滋賀県草津市西渋川1の信号のない交差点でワンボックスカーと衝突したそうです。駆けつけた警官がアルコール検査をして1リットル中0.18ミリグラムのアルコールが検出されたそうです。

事故が起きた時刻は6日午前0時5分頃ということなのでどっかで飲んできて帰宅の途中だったのかもしれませんね。二日酔いとかではなく、酒のんでの帰りで、他の人の車を巻き込んで事故になったということでけっこう重大なことではないでしょうか。

幸いにも事故によるけが人はなかったようですが、下手すれば大きな事故にもつながりかねなかったでしょうし、大変なことをしでかしてしまいましたね。

角居勝彦 処分

角居勝彦の刑罰や起訴の可能性は?

酒を飲んで運転して重大な事故が起きるということが過去に続いたことで、最近は飲酒運転に対する罰則は強化されています。

酒気帯び運転の罰則は、「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となっています。行政処分としては0.15 mg以上で違反点数13点になり、免許停止90日に行政処分になるそうです。

酒気帯び運転で逮捕されたとしても不起訴になる場合もあるようです。よっぽど悪質じゃないと懲役とかにはならないみたいなので、角居勝彦さんについても罰金刑になる可能性が高いのではないでしょうか。

あとは初犯か前科あるかによっても変わるみたいです。前科があると執行猶予付きの懲役刑になることもあるようです。角居勝彦さんが前科あるのか分かりませんが、もし前科があれば刑罰が重くなりそうですね。

酒気帯び運転は絶対にやっちゃだめですよね。

Sponsored Link

角居勝彦へのJRAの処分はどうなる?

角居勝彦さんのJRAの処分についてはいまのところ、まだ情報がないみたいです。酒気帯び運転は社会悪ですし、かなり厳しい処分になる可能性もありそうですね。

調教師免許の停止とかもあるのかもしれませんね。

 クリンスマンの現役時代の成績、実力、評価は?日本との関係性はあった?

競馬施行規程第146条によると法違反で起訴された場合、その裁判が確定するまでの間調教を停止するとありますので、起訴されたらその間調教業務ができなくなるみたいです。調教師免許取り消しというような厳しい処分が下る可能性は低そうですね。

JRAもこういうことが起きないように指導とか教育も徹底してほしいですね。

 - スポーツ , , , , , ,