10円ピンポンは怪しいし危険?仕組み、意味は?登録がめんどくさい?

   

LINEpayの10円ピンポンのCMが最近、頻繁にやっていますね。人気アイドルグループの乃木坂46が出演しているということで話題になっているそうです。

10円を送って、それを送り返すだけで、お得なクーポンが貰えるということでどういう仕組みになっているのか、危険性はないのかなど気になったのでしらべてみました。

Sponsored Link

10円ピンポンの仕組み、意味は?

最近は仮想通貨とか電子マネーという言葉が広まっていて、キャッシュレスという考えが日本でも広まってきているようですね。日本はほかの国と比べると現金への依存度が高く、キャッシュレスがあまり進んでいないらしいですね。

キャッシュを持つことによって生じる社会的コストが大きいということで、日本もキャッシュレス化を推進していくべきだという意見もけっこうあるみたいです。そんな状況ということで日本のキャッシュレス化を推進するために日本の企業もいろいろな工夫をしているようです。

今回のLINEpayの10円ピンポンについてもキャッシュレス化を推進するための戦略となっているようです。

10円を友達に送って、10円を返されるというのは意味がないように思えますが、LINEpayを使ったことがない人に使わせることができるということで企業にとっては大きな意味があるわけですね。利用者もクーポンを無料でもらえるということでお得ということでwin-winの関係になれるというわけですね。

10円ピンポン 怪しい

10円ピンポンは怪しいし危険?

まったく金をつかわずに無料のクーポンをもらえるということで怪しいとか危険と感じる人もいるようです。基本的には企業の無料戦略の一つなので危険とか怪しいということはありません。

ただ、10円ピンポンでクーポンを得るにはLINEpayへの登録や口座情報を登録しないといけなかったりするのでそのあたりのめんどくささとかがあるかもしれませんね。よくある無料のお試しセットのような感じなので詐欺とかではないですし、心配はいりません。

LINEpayの利用者を増やす目的のキャンペーンでそれに遊び心を加えたようなものなので、お金が請求されたりするようなことはないですし、安心して利用して大丈夫です。

Sponsored Link

10円ピンポンは登録がめんどくさい?

10円とはいえお金を扱うLINEpayへの登録が必要になるので、いろんな情報の入力が必要になります。名前、郵便番号、住所、口座番号、キャッシュカードの暗証番号などの登録が必要になります。

相手もこの情報を登録していないと10円を返してもらえないのでけっこうハードルは高いといえそうですね。まあでもLINEpayに使い慣れてキャッシュレス化できれば、思い財布とか小銭をジャラジャラ持ち歩く必要はないですし、利便性はありそうですね。

 まる子のダイハツCM女優は誰?花輪くん役の俳優やほかの出演者は?

LINEは大きな企業で利用者も多いので安心感もありますし、今後も利用者は拡大していきそうなので、この機会にLINEpayに登録して10円ピンポンを利用してみるのも良いかもしれませんね。

クーポンをもらえる条件はいろいろあるみたいなので、規約をよく読んで確認してから利用するようにしたいですね。

 - CM , , , , , , ,