一力遼の大学、高校はどこ?年収(収入)や成績もすごい?

   

一力遼さんは囲碁の棋士で、4月29日の情熱大陸に出演します。私はこの情熱大陸に出演するということではじめて知ったのですが、一力遼さんはかなり強い方ということで囲碁を知っている人は誰もが知っている方なんだそうです。

今回は一力遼さんの大学や高校などの学歴、年収や成績などについて調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

一力遼の高校はどこ?

一力遼さんは1997年6月10日生まれの20歳です。かなり若い方なんですね。これまでに棋聖戦・王座戦・天元戦の最年少挑戦記録他、多数の最年少記録を持っているそうです。

現在、段位は八段です。最高位は九段ということなので二番目ですね。20歳で八段というのはかなりすごいことなんでしょうね。

一力遼さんは中学は東京都立白鴎高校附属中学に通っていたそうです。中高一貫校のため、高校は東京都立白鴎高校に通ったそうです。

偏差値は62ということでけっこう高いほうですね。難関国立大学や難関私立大学への進学者を多数輩出している頭もいい学校のようです。文化部の部活も活発で囲碁や将棋も強いそうですよ。

一力遼さんは高校1年生の時に史上最年少16歳9カ月で棋聖戦リーグ入りしたということで高校時代からずっと囲碁漬けだったのでしょうね。かなりの天才肌だったそうですし、高校時代から同級生から注目されていたのではないでしょうか。

同級生にこういうすごい人がいるというのは羨ましいですね。やっぱり同級生からサインをねだられたりしたのでしょうかね。

一力遼 高校 大学

一力遼の大学はどこ?

囲碁の棋士は若くしてプロに入る人が多く、大学に進学する人は珍しいそうです。一力遼さんも大学には行っていないのかなとおもいきや、早稲田大学に進学して、現在も在籍中なんだそうです。

父は河北新報社代表取締役社長をしていて、一力遼さんは一人っ子で将来的には家業を継ぐということで早稲田大学に進学して勉強しているそうです。囲碁の棋士として第一線級で活躍しつつ、勉強もできるということでかなりハイスペックな方なんですね。

まだ若いですが、将来的には棋士を引退して、父親の跡を継いでいくことになるみたいですね。頭も良くて家柄もいいということでなんかすごいですね。ひとつくらい分けてもらいたいですね(笑)

Sponsored Link

一力遼の年収、成績は?

一力遼さんはすごい棋士ということで年収(収入)も凄そうですね。棋士には変動給と固定給というのがあるそうです。簡単に説明すると成績に応じた一定の給料と大会に勝利したときに賞金に分けられるようです。

一力遼さんの場合、2017年の賞金対局料は2523万円とのことです。これに固定給があるということなのでかなりの収入ですね。

20歳で2500万円の年収って驚きですね。ちなみに井山裕太九段は約1億6千万円の賞金だったそうです。これもかなりすごいですね。

これだけ稼げる人はほんの一握りの方なのでしょうね。

 藤浪晋太郎は性格悪い?頑固で夜遊び好き、不真面目?

ちなみに絶対王者として君臨している井山裕太九段は一力遼8段相手に13連勝しているそうです。一力遼さんはなかなか井山裕太九段に勝てていないみたいですね。

井山裕太九段は国民栄誉賞をもらうくらいの方ですし、やっぱり相当強いんでしょうね。

一力遼さんの通算成績は調べてみたのですが、情報が見つかりませんでした。昨シーズンの賞金ランキング2位でこれまでに優勝棋士賞や最多勝利賞なども獲得していますのでかなりの実力者であることは間違いないようです。

一力遼さんはまだ若いですし、今後のさらなる活躍が楽しみですね。

 

 - 芸能 , , , , ,