山本真千子特捜部長の経歴、出身大学は?情報リークしたとの噂は本当?

   

大阪地検特捜部の山本真千子部長という方が最近ネットで話題になっているようです。

森友学園の問題で情報をリークしたのではないかと噂されているみたいです。噂段階なのでなんとも言えませんが、今後、森友問題のキーマンにもなりえそうなのでどんな方なのか調べてみました。

Sponsored Link

山本真千子特捜部長の経歴、出身大学は?

山本真千子特捜部長は兵庫県出身で1963年生まれとのことです。誕生日が分からないので正確な年令は分かりませんが、55歳か54歳です。

中学、高校の情報は見つかりませんでしたが、出身大学は大阪市立大学とのことです。

大阪市立大学はノーベル医学生理学賞受賞者の山中伸弥教授やいろんな会社の社長とか政治家などを輩出している名門校のようです。政界、財界、芸術界などいろんな分野に優秀な人材を輩出しているみたいですよ。

山本真千子特捜部長も女性でありながら特捜の部長ということで学生時代も相当優秀だったのでしょうね。ちなみに大阪の特捜部長に女性が就任するのははじめてのことだったそうです。

大学を卒業したあとは91年に東京地検に着任して、その後、神戸地検、金沢地検などを経てから2013年に法務省人権擁護局総務課長に就任したそうです。

2015年の10月から大阪の特捜部長に就任しているそうです。初の女性ということで相当頭もいいのでしょうね。ネットの情報による人柄は温厚で迫力とかはあまりない普通の人という風貌をしているそうです。

山本真千子特捜部長

山本真千子特捜部長は情報をリークした?

森友問題に関して山本真千子特捜部長が情報をリークしたのではないかという情報がネット上にあるようです。

政治家の江田憲司氏がツイッターで「大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる」ということをつぶやいたそうです。大阪地検にいる女性特捜部長は山本真千子さんしかいないらしいので、山本真千子さんがリークしたのではと言われているようです。

この江田さんのツイートが事実なら情報をリークしているのは山本真千子特捜部長ということなのでしょうかね。

Sponsored Link

山本真千子特捜部長の情報リークは犯罪行為?

もし、捜査情報をマスコミにリークしたことが明らかになったらこれは犯罪ではないのでしょうかね。

ネット上でも情報漏えいで犯罪ではないのかと話題になっているようです。私はあんまり法律に詳しくないのでなんともいえませんが、こういうのはたしかにマズイ気がしますね。

事実であれば、特捜部はいろいろ問題になるのではないでしょうかね。

森友問題についてはいろんな意見がありますが、個人的には政権転覆のためにマスコミや野党、一部官僚や役人が結託しているようにも見えます。

安倍総理が憲法改正を目指して具体的に道筋を立てようとしたあたりからマスコミが一斉に左にかじを切って叩きまくっているし、なんかいろいろ闇が深そうですね。

今後、山本真千子特捜部長がどんな対応をしていくのか注目していきたいと思います。

 

 - ニュース , , ,