栄希和(栄和人の娘)はえこひいきで代表入りの噂が?経歴、実績は?

   

レスリング協会栄和人監督によるパワハラ騒動はマスコミの報道も加熱してきているようですね。最近だと栄和人監督の娘である栄希和選手に対してもいろんな憶測があるようです。

栄希和選手の名前で検索するとえこひいきとでてきますし、どういうことなのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

栄希和の経歴、プロフィール、実績は?

栄希和選手は1994年3月14日生まれの24歳です。身長は160cm体重は60kgです。

至学館大学レスリング部監督の栄和人さんが父親で、母親は1992年女子世界選手権57kg級金メダリストの坂本涼子さんです。坂本涼子さんは栄和人監督の教え子です。

監督が教え子と結婚するというのはなんかすごいですね。熱心に親身になって指導してつい恋愛感情が生まれてしまうというのがあるのでしょうかね。

栄和人さんと坂本涼子さんはその後離婚しています。離婚の理由が気になった調べてみたのですが詳しい情報がありませんでした。栄和人監督は「いろいろあって離婚した」という言っていたそうなので、夫婦間で行き違いとかがあったのでしょうかね。

栄希和さんは両親の離婚後は母親の坂本性を名乗っていたそうなので、母親に引き取られたみたいですね。その後、栄和人さんが監督を務める至学館大学に入学と同時に栄性に変更したそうです。

栄希和さんは中学2年からレスリングをはじめたそうです。ちなみに吉田沙保里さんや伊調馨さん3歳からはじめたそうなので栄希和さんはかなり遅いほうではないでしょうか。

栄希和さんはレスリングを始めたのは遅かったですが、両親がレスリング選手のサラブレットということで才能はすごくて、練習を始めて3ヶ月で全国中学生レスリング選手権大会で3位を獲得したそうです。

その後は至学館高等学校を経て至学館大学に入学し、順調に成績を伸ばしていき、2014年12月には全日本選手権60kg級 優勝、2016年6月の全日本選抜選手権63kg級優勝などの成績を残しています。

日本トップクラスの実力は持っているものの国際的な大きな大会の実績はないみたいです。

栄希和 えこひいき 経歴 実績

栄希和はえこひいきで代表入りしたと言われる理由は?

栄希和さんは強い選手ですが、それほどずば抜けて強いとか実績があるというわけではないみたいです。

それなのに2018年女子ワールドカップの代表に選ばれたということで、栄和人監督によるえこひいきではないかと言われているそうです。

直近の大会である日本選手権65キロ級で栄希和さんは5位だったのに代表に選出されたので、これはおかしいのではないかとネット上で噂になったらしいです

たしかに客観的にみるとおかしい感じもしますね。至学館大学の学長はこれはえこひいきではないと否定していますが、はたから見るとちょっと怪しいと感じてしまうのは仕方がない気がしますね。

 谷岡郁子の会見の発言内容、態度が酷いと炎上!ネットの反応は?

選考基準が曖昧で監督の娘がほかの選手より成績悪くても代表入りしたら疑われても仕方ない気もしますね。

えこひいきがあったのか分かりませんが、疑われている以上はどういった選考基準で誰がどう選んだのかはっきり説明したほうがいいのではないでしょうか。

Sponsored Link

栄希和の代表入りに伊調馨が邪魔だったからパワハラした?

栄希和さんとパワハラ被害者と言われている伊調馨さんは同じ階級なので、栄和人監督が娘のために伊調馨さんにパワハラしたのではないかとの憶測もでているようです。

実績とか実力では圧倒的に伊調馨さんに部があるので、普通に代表入り争いをしたら勝てないと栄和人さんが感じたのかもしれませんね。

教え子に2度手を出して結婚した経歴があり、選手に対して非常に感情移入して指導する栄和人監督ですから、自分の教え子であり、自分の子供でもある栄希和さんのために何でもしようとすることは有り得そうですよね。

栄和人監督の権力は相当強くて、実際にそうしたことをしても周囲は何もできなさそうですし、可能性はありそうです。

客観的にみると栄和人監督が疑われても仕方がない部分がありそうですし、このあたりは説明責任をしっかり果たしたほうが良いと思いますね。

実際にパワハラとかえこひいきみたいなのがあったなら潔く謝罪して、辞任するなど責任をとったほうがいいんじゃないでしょうかね。

東京五輪に向けて頑張っている選手全員のためにもこのパワハラ騒動を早く収束させてほしいなと思います。

 

 - スポーツ , , , , , ,