トゥルソワは4回転跳べる?コーチは誰?髪が長くてかわいい!

   

女子フィギュアスケートロシア選手のアレクサンドラ・トゥルソワ選手をご存知でしょうか。まだ若くて知名度が低いですが、ロシアの次の世代の有力な選手として注目されています。

まだジュニアながらかなり実力があると言われていて、将来が期待されています。アレクサンドラ・トゥルソワ選手がどんな選手なのか気になったので調べてみましたので紹介していきます。

Sponsored Link

トゥルソワの年齢、経歴、プロフィールは?

アレクサンドラ・トゥルソワはロシアの選手で2004年6月23日生まれの13歳です(2018年2月時点)。

2008年にフィギュアスケートを始めたそうなので4歳くらいのときですね。フィギュア女子は幼いころに始める選手が多いですよね。浅田真央さんは5歳から始めたそうですし、トップクラスの選手は5歳から8歳くらいから始めることが多いようです。

2013/14シーズンからモスクワ選手権に出場

2016/17シーズンはロシアジュニアフィギュアスケート選手権4位

2017/18シーズンのISUジュニアグランプリ JGPミンスク・アリーナ杯、ISUジュニアグランプリ JGPブリスベン、ジュニアグランプリファイナルで優勝しています。

ジュニアグランプリ(GP)ファイナル女子では歴代2位の205.61点という高得点を記録しています。ちなみに1位は平昌五輪で金メダルを獲得したザギトワがこのシーズンの前に記録した208.60点です。

平昌五輪でザギトワ選手が見せたように後半にジャンプを多くする構成で高得点を記録しました。後半のジャンプへの加点については平昌五輪でも賛否両論あり、今後はこうした採点ルールは見直される予定となっています。

トゥルソワ 4回転 コーチ

トゥルソワは4回転を跳べる?コーチは誰?

ロシアの天才少女として期待されているトゥルソワ選手。そのすごいところが4回転ジャンプです。13歳ながら4回転サルコウを跳ぶことができるそうです

2017年12月に行われたジュニアグランプリファイナルでもフリーの冒頭で4回転サルコウに挑戦しています。その時は残念ながら転倒してしまいましたが、4回転サルコウを跳ぶ実力はあるようです。

3回転フリップ+3回転ループも跳べるそうですし、ジャンプの実力も高いようです。何度の高い技に果敢に挑戦していて、将来がかなり期待されている選手といえそうです。

次の冬季五輪は北京で行われるそうですが、北京五輪ではメダル最有力候補になる可能性もありそうです。

コーチはエテリ・トゥトベリーゼです。平昌五輪金メダリストのザギトワ、銀メダリストのメドベージェワのコーチをしている有名な方ですね。

 長洲未来は日本語話せる?国籍、経歴、出身大学は?両親は日本人?

非常に優秀なコーチで2017年ジュニアグランプリファイナルではエテリ・トゥトベリーゼの門下生が表彰台を独占しています。ロシアの選手層の厚さは本当にすごいですね。フィギュア女子はしばらくロシア勢が席巻する時代が続きそうですね。

トゥルソワの髪が長くてかわいい!美人で人気に?

トゥルソワ選手は男子でも難易度が高いと言われる4回転サルコウを跳ぶことができて、実力が凄い選手ですが、ルックスも可愛らしくて人気が高いそうです。

トゥルソワ選手現在は髪が短くなっていますが、昔は髪がかなり長かくて話題になっていたらしいです。画像がありましたが、これはかなりの長さですね。これだけ長いと競技に支障がでそうですし、邪魔だから切ったのでしょうかね。

トゥルソワ 髪 かわいい

トゥルソワ選手も美人ですが、ロシア選手は美人選手が多いですよね。13歳とは思えないような演技で魅了されるし、素晴らしい選手ですね。

今後シニアとして活躍するはずですし、今後のトゥルソワ選手の活躍に注目したいと思います。

 

 - スポーツ , , , , ,