四宮菊乃(ボクサー)の経歴、プロフィールは?デビュー戦の日時は?

      2018/03/03

四宮菊乃さんという方をご存知でしょうか。最近ボクシング界で注目されてきているそうです。有名な選手というわけではなく、今後が期待される若手の女性ボクサーとのことです。

今回は四宮菊乃さんの経歴やプロフィールなどを紹介していきます。

Sponsored Link

四宮菊乃(ボクサー)の経歴、プロフィールは?名前の読み方は?

四宮菊乃さんの名前ってけっこう珍しいし、読み方が分からなくてなんて読むのかなと思って検索してみたところ「しのみやきくの」と読むそうです。

あんまり聞いたことがない珍しい名字ですよね。検索してみたところ全国でおよそ7,300人にいるらしく全国順位が2,083位とのことなので珍しい名字といえますね。

四宮菊乃さんは現在16歳の女子プロボクサーです。まだ高校2年生で女子高生プロボクサーとして注目を集めています。

ボクサーということで身長体重が公表されていて155cmの体重49.5kgです。

2017年の7月にプロテストに合格したということでニュースにもなったそうですよ。史上最年少でデビューする予定といわれています。

16歳でプロボクサーとか凄いですね。私が16歳のころは遊び回っていて進路のこともあんまり考えていなかったし、こういう自分の夢や目標をしっかり持っているのは立派ですね。

四宮菊乃さん2014年の夏、中学2年生のころから地元の川崎新田ボクシングジムに通い、多いときには週6で2時間の練習をしていたそうです。厳しいトレーニングの末に2017年の夏にプロテストに合格しています。

四宮菊乃 女子ボクシング 経歴 プロフィール

四宮菊乃(ボクサー)が合格した女子プロボクシングとは?競技人口は?

女子ボクシングって最近になってできたのかとおもいきや実際には歴史は深くてアメリカでは1876年が女子ボクシング最古の記録らしいですよ。

日本でも昭和になって始まり一時、女子ボクシングが認められない時期があったそうですが、90年代からボクササイズがはやり、女子ボクシングを本格的にやる人が増えてきたそうです。

女子のプロボクシング選手は何人くらいいるのか調べてみたところ2016年度で139人とのことでした。

なかなか女子ボクシング人口が増えないことが団体にとっても悩みとなっているそうですが、四宮菊乃選手のような若くてかわいい選手が増えれば競技人口も増えて活性化するかもしれませんね。

Sponsored Link

四宮菊乃(ボクサー)の経歴、プロフィールは?デビュー戦の日時、相手は?

女子ボクシングの試合をするには17歳でないといけないという決まりがあるそうです。四宮菊乃さんは現在16歳で2月に17歳になるということで、誕生日の次の月である3月3日に行われるそうです。

場所は川崎市川崎区富士見のカルッツかわさき(市スポーツ・文化総合センター)で開催するそうです。相手についてはまだ未定のようです。

四宮菊乃さんは中学時代には陸上とかもやってい足腰も強いみたいですし、ボクシングのセンスも高いそうなのでデビュー戦も期待できそうですね。

井岡一翔と父親との不仲や確執、絶縁の理由は?脱税や結婚が関係?

女子ボクシングは東京五輪の競技にも選ばれていますのでもしかすると四宮菊乃さんも出場する可能性はあるかもしれませんね。

現時点では和田まどか選手や松田玲奈選手、釘宮智子選手などが有力といわれているそうです。こうした強い選手を目標に四宮菊乃さんもどんどん成長して活躍していってほしいですね。

 

追記

3月3日に行われたプロデビュー戦で3ラウンドKO勝利しました!おめでとうございます。多くの期待と注目を集めたなかでの勝利ということで良かったですね。今後も楽しみな選手ですし、注目していきたいと思います。

 - スポーツ , , , , ,