横野レイコがムカつく、嘘つきと炎上!批判の理由は相撲協会擁護?

      2018/01/31

相撲レポーターとしてフジテレビのバイキングなどに頻繁に出演している横野レイコさん。ネット上の一部ではかなり評判も悪いみたいです。

見た目だと感じのいいベテランレポーターという雰囲気がありますが、なんでそこまで批判されてしまっているのでしょうか。

いろんな情報がありますが、相撲協会に対する情報の出し方が偏っているのではないかということで批判されているようです。この点については詳しく紹介していきます。

Sponsored Link

横野レイコがムカつく、嘘つきと炎上! 批判の理由とは?

相撲協会はいまいろんな問題が浮上していますよね。日馬富士と貴ノ岩の事件があって、さらに最近だと、行司の式守伊之助によるセクハラ騒動などいろいろ話題になっています。

こうした話題がのぼることによって、相撲レポーターである横野レイコさんの出演機会も増えています。

芸能人のような有名人の発言がネット上で炎上したり、批判されたりするのはなんとなく分かりますが、コメンテーターとかレポーターが炎上したり批判するのは珍しいですよね。

宝富士関 結婚相手との馴れ初め、交際期間は?婚約指輪の金額は?

横野レイコさんについて検索してみたところ5chの掲示板とかではアイスピック横野とか揶揄されていたりするみたいです。

これは日馬富士の事件の際に貴ノ岩がアイスピックを持っていたのではないかと発言してしまったことでこうした名前がついてしまったようです。

アイスピックを所持していたと断言はしていなかったみたいですが、貴ノ岩に落ち度があったととらえかねない発言を不用意にしたことで批判されているようです。

実際にアイスピックはなかったということで嘘つきと言われてしまったというわけです。

横野レイコ むかつく 炎上 嘘つき

横野レイコがムカつく、嘘つきと炎上しているのはアイスピック発言が契機?

貴ノ岩がアイスピックを持っていたのではという発言をきっかけにネット上では徐々に批判が集まっていったのは確かなようです。

あとはそれと同時に一貫して相撲協会を擁護して、貴乃花親方を批判するような論調で解説していたこともネット上ではかなり不評だったようです。

中立的な解説であれば問題ないですが、一方に肩入れした発言を繰り返す横野レイコさんに対して、おかしいと感じる方が多かったみたいですね。

あんまり詳しくないですが、たまにテレビとかで見ると終始、貴乃花親方批判を繰り返したり、相撲協会を擁護している気がしますね。

ネット上では相撲協会に嫌気がさしていて、貴乃花親方を擁護する声も多いので自然と横野レイコさんを批判する声が大きくなってしまっているようです。

Sponsored Link

横野レイコがムカつく、嘘つきと炎上しているのは相撲協会寄りの発言?

横野レイコさんは相撲協会の取材を30年しているそうですし、相撲協会とどっぷりつかっていてお互いに利害関係が一致しているといえそうですよね。

こうなってくると自然と相撲協会擁護になるのも仕方ないのかもしれませんね。

知識も豊富だろうし、客観的に発言してくれれば良いんですが、一方的に相撲協会を擁護する発言をしているのでなんかむかつくとか嘘つきみたいな批判が多く起こっているようです。

最近起きた行司のセクハラ騒動についても「八角親方体制に反対する一門の行司が相撲協会に報告した」と発言したいたそうですし、相撲協会の体制の問題をすり替えようとしているような発言をしていました。

納谷幸之介の身長体重は他の力士と比較して大きい?将来は横綱に?

こうした徹底した相撲協会擁護発言がむかつくと批判されてる原因といえそうです。

相撲協会の広報のような立場みたいなので偏ってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、視聴者に間違った情報を与えないためにももっと中立的に話してほしいですね。

 

追記

1月31日放送のバイキングに横野レイコさんが出演して、無免許運転の大砂嵐の処分について言及したそうです。「出場停止ってことはない」、「厳しい処分になる」「引退だと思います」ということを話したそうです。

これはどうなのでしょうかね?無免許運転と虚偽の報告はたしかにマズイですが、それでも解雇とか引退を迫るのは厳しすぎる気がしますね。

春日野部屋の暴行事件と比較しても重すぎだと思います。春日野部屋の事件では被害者が実際にいて、裁判沙汰にもなり、被害者が後遺症を負っています。これに対して監督責任者の春日野親方は現在も普通に理事をしています。

大砂嵐の場合は被害者に怪我もなく、示談も成立していて、もちろん裁判沙汰とかにはなっていません。これで大砂嵐を解雇とか引退迫るなど厳しい処分をしたら相撲協会は公平な団体とはいえないのではないでしょうか。

本当にそんなことになったら相撲協会は公益財団法人としての体をなしていないということなので、解体したほうがいいんじゃないでしょうかね。相撲協会は抜本的に改革しないとダメな気がしますね。

 - スポーツ , , , , , ,